■業種/製版・印刷・動画製作会社 ■DVD購入決定者/代表 ■会社所在地/愛知県 

今まで、ホームページ案件は契約書類もありませんでしたが、実物見本を見て、何を用意すればいいかわかりました。

印刷会社なので、ホームページ案件で特にわからなかったのが、ドメイン・サーバーに関することでした。
それを、セミナーDVDでは噛み砕いてとてもわかりやすく解説していて、しっかり理解することができました。
これでお客様にも説明することができるようになりますし、値段もつけることができ、営業は安心して売れるようになります。

営業が受注し、あとは制作がお客様とやりとりしていく体制だったので、なんでもやってしまうということが、結果として安売りになっていましたし、そもそも値段の付け方がわかっていなかったので安い料金設定でした。
印刷会社は、御用聞きになりやすい業界なので、こうやって上げていくんだとわかって勉強になりました。
セミナーDVDを見て、値段の付け方がわかったので、料金を見直していきます。

途中で止まってしまったり、追加でやることが増えたりしたときのためにも、見積記載だけでなく契約書が必要とは思っていましたが、何を用意すればいいかわかりませんでした。
しかし今回、オプションで実物見本を購入し、それを弊社用に書き換えて使うことができたので、とても助かりました。